子どもと英語 ④ 小学生の英語
楽しいから、好きになる
教頭先生のお話から
小学校1年生のあいだは、
『学校生活に慣れてほしい』
+
『(まずは)国語の基礎づくりに取り組ませたい』
という、学校側の配慮や方針を感じました。
ことばの発達は個人差がとても大きい領域。
例えば、「さ」や「つ」は、日本語の中では
発音が難しいとされる音。入学前後の時期でも
まだ上手に発音できないお子さんも珍しくありません。
そこに、英語の発音を指導されると
子どもたちが、混乱したり
負担に感じたりするのではないかと
私も思います。
同じように、「アルファベットは教えない」という
教育委員会の方針も納得できます。
やっぱり、「あいうえお・・・」を
先にしっかりと、学んでほしいと思いますもんね。
もちろん、
ことばの力が年齢相応か
それ以上に育っているお子さんにとっては、
この時期に英語に触れることは
とても良い刺激になるかもしれません。
英語の学習の入り口で、「楽しい!」と
感じられる体験を重ねていくのは
素敵なことだと思います。
子どもたちが、「英語って楽しいなあ~」から
「英語、好きだなあ~」になっていってくれるのが
あの頃の、私たち新米講師たちの願いでもありました。
自分の子どもたちにも?
はい。
英語が好きになってくれるといいなあと思いながら
車での移動中、英語の童謡をかけたり
一緒に歌ったり踊ったりしていました。
とっても楽い思い出です。
今でも歌える曲もあります。
懐かしいなあ~
さて、花子や草介は覚えているかな?
**思いのほか、長いトピックになってしまって
ごめんなさい。
momon