『ことば』は自然におぼえるもの?

ことばって、どうやって覚えた?

 

そんなこと、覚えてる大人なんていないでしょ?

 

だって

 

みーんな、気がついたら、しゃべってた もんね。

 

でも、今、現在進行形のこどもたちの中に

そこに躓きそうな子たちが、いっぱいいます。

 

正確に言うと

子どもたち自身に

そんな自覚はありません。

 

周りの大人たちが

「躓きそう・・・心配!!」

「躓いてる・・・まずい!」

と思うわけです。

 

<ここから、自己紹介になります>

 

自分の子育てが

いつの間にか終わって

ほーっと一息ついた後

 

小さいお子さんたちの

ことばとコミュニケーションの育ちを

いろいろな角度から

応援する仕事をしています。

 

 

子育ては

終わってみれば

あっという間だったけど

大変なことも

もちろん、たくさん、ありました。

 

でも、今では、ひたすら懐かしい・・・。

 

 

自分の子育て時代のことも

思い出したりしながら

 

今、子育て中のママさん、パパさんに

何か、少しでも

役立つ情報があったらいいなあ

と願いつつ

ブログを始めてみようと思いました。

 

 

どなたかの目に留まるといいなあ。

 

 

momon